2017年07月21日

いよいよ夏山到来(前編)

7月19日から二泊三日で、花を求め白雲岳を訪ねました。今年、
初の本格的な登山です。
 生憎、初日途中から雨が降りはじめましたが、緑岳から小泉岳に至る
稜線には、霧の中にサマニヨモギ、エゾツツジが咲き、その幻想的な美
しさに、ただただ見入るばかりでした。
 それにしても、残雪が多いですね、例年に比べ10日は遅れていると
思います。ただ一つ失敗がありました。テントのポールを忘れたのです。
止むなく、白雲避難小屋のお世話になることにしました。これが幸い
したかもしれません。着衣が雨に濡れ、そのままシラフに入ってしまっ
たので温かく、何より小屋が空いていたことが幸いでした。
 私のとってこの小屋には春夏秋冬いろいろな思い出があります。
その一つ一つを思い浮かべている間に眠ってしまったようです。
 翌朝、快晴の朝を迎えました。3時30分AM起床、いよいよ夢のよ
うな1日のはじまりです。
IMG_9178.JPG IMG_9197.JPG
IMG_9188.JPG IMG_9189.JPG
IMG_9231.JPG IMG_9240.JPG
posted by sounkyo at 15:57| 館長のつぶやき

2017年07月10日

一期一会

7月中旬になりましたら、また私は、花を求めトムラウシ山、白雲岳
などに出かけます。その足慣らしに黒岳を登りました。
 前回の時は、雪に覆われていたのですが、雪解けが進み、登山道が姿
を表しています。しかし、花の季節には早いようです。
 ただ嬉しかったのは九合目まで登ったときです。ウコンウツギが満開
で、その甘い香りに包まれ登ることがでしました。
IMG_9147.JPG IMG_9146.JPG
IMG_9154.JPG IMG_9155.JPG
 ところで、途中、抜きつ抜かれ登るパティーと知り合いになり、黒岳
山頂で雑談をする機会に恵まれました。明石市から来られた方々でした
私は学生時代、源氏物語、中でも明石の巻が大好きであっただけに、話
に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。一期一会、これも登山の楽し
みの一つなのでしょう。
 さらに嬉しかったことは、翌日、この方々がミュージアムをお訪ねく
ださったことです。 只々感謝です。

posted by sounkyo at 10:22| 館長のつぶやき

2017年07月01日

初夏の黒岳を訪ねて

六月最後の日、黒岳に登って参りました。今年初です。
 五合目駅付近は、すでに夏の花々が散りはじめていました。しばし花
を愛で登山を開始しましたが、例年になく残雪が多く、9合目附近まで
時より登山道が姿を出しますが、大部分雪渓に覆われ、まるで春山の気
分です。
IMG_9070.JPG IMG_9067.JPG
IMG_9075.JPG IMG_9087.JPG
IMG_9117.JPG IMG_9124.JPG
 しかし、ダケカンバなど樹々の葉が青さを増し、雪解けが進んだ登山
道には、ショウジョウバカマ、エゾノハクサンイゲ、ジンヨウキスミレ
が咲き、私を迎えてくれました。でも、私が最も感激したのは、一株の
みですがエゾコザクラを見つけた時です。また、お会いできましたネ!
と声をかけたい気分になりました。
 それにしても、黒岳の山頂に立ち眺めますと、大雪山は広いですね、
今年一年、あの峰々がどのような趣向をこらして、私を楽しませてくれ
るのでしょうか?思い浮かべるだけで、ワクワクします。
IMG_9096.JPG IMG_9104.JPG
IMG_9114.JPG IMG_9129.JPG IMG_9131.JPG

posted by sounkyo at 11:50| 館長のつぶやき