2016年07月10日

エゾキンバイソウを求めて石狩岳へ

例年この季節、東大雪山系・石狩岳山頂直下の稜線には、エゾノキン
 バイソウが一面に咲き、見事な群落を形成し、その彼方には急峻なニペ
 ソツ山が峰を連ね、登りの苦しさを癒してくれます。私はこの景観がす
 きで7月6日より山に入りました。
  大雪山系の山容は、どちらかというと、曲線的で女性的な印象を与え
 ます。これに対してニペソツ山・石狩岳など東大雪山系は、褶曲山地特
 有の荒々しい男性的な山容で、アルペン気分を十二分に味わせてくれる
 、知る人ぞ知る名峰で、人気の高い山です。
  ただ、残念なことに、音更山から石狩岳を至って川上岳に至る稜線上
 には、高山植物保護のため幕営指定地がなく、それが要因かは不定です
 が、登山者が少なく、一人静かに山の雰囲気を味わうには最高の場所だ
 と存じます。そのため止むなく、この時期だけ稜線の南東傾面に大地上
 に残る雪渓に幕営するのもこの山の魅力の一つです。ただ今年は、残雪
 が少なく、雪を解かし飲料水を確保するのもままならないほどでした。
  それにしても、石狩岳より上川岳に至る稜線のスケール感には圧倒さ
 れます。右に、十勝連峰、トムラウシ山、表大雪山系、そして正面のニ
 ペソツ山に向かって、急峰な岩峰に沿って辿る、まさに山岳の醍醐味で
 す。
  少々心残りであったのは、エゾノキンバイソウがまだ蕾のままであっ
 たことです、多分、あと三、四日もすると満開になり山肌を金色に染め
 ることでしょう。これは、また来てくださいネ!と石狩岳が無言のメッ
 セージで、私を招いているような気がしました。
                    本当に、うれしいことです。
 IMG_2341.JPG IMG_2262.JPG

IMG_2342.JPG IMG_2232.JPG

IMG_2375.JPG IMG_2052.JPG
posted by sounkyo at 14:23| 館長のつぶやき

2016年06月19日

知遠別小学校卒業生御一行様

一昨日、知遠別小学校・昭和三十一年卒ご一行様8名が当ミュージア
 ムを、お訪ねくださいました。
  確りとしたリーダーのもと館内を見学され、私も作品の説明、山での
 エピソード等の話をしながら一緒に歩きました。多分昔、この大雪山系
 を歩いたのでしょうね。当時の話に花が咲きその和気藹藹とした楽しい
 雰囲気は、心温まるものでした。年を取ったら、気の合う友人仲間の存
 在がいかに大切であるかを改めて感じました。
  この夜は、ホテル大雪に宿泊されるとのこと、多分、楽しい夜を迎え
 たと思います。別れの時、最後まで車窓から手をふっていただいたこと
 、心から感謝いたします。この心の触れ合いが私の宝です。
  心からご多幸をお祈りしております。
posted by sounkyo at 14:17| 館長のつぶやき

2016年06月17日

北国の春は最高です

この季節、高原温泉の滝沼・緑沼の氷解が進み、沼面に氷雪が模様を描きます。
その隙間の水面に残雪の大雪山が美しい姿を映します。この残春の情景を求めて、
早朝登山口を出発しました。
 5月23日 最初に入山した時はぶ厚い雪に覆われ、登山口近くの湿原だけが
雪が解け、はずかしそうに水芭蕉が姿をみせておりましたが、今はすっかり巨大
化し、同伴者がまるでハクサイ畑だねと笑うほどでした。
 しかし、ヤンベの分岐を過ぎ、滝沼に近づくと、生まれたばかりの水芭蕉が雪
間から可憐な姿をのぞかせ、つい香りを求めて顔を近づけたい気分になります。
 だが、滝沼に近づくにつれ、例年になく雪量が多く、また風倒木が道をふさぎ、
それを避けて元の道に戻るルートフアンデングがままならず、また、足跡もすぐ
消えるので、安全性を最優先に考え、止む無く引き返すことにしました。来週は
笑ってくれるかな?

IMG_1503.JPG IMG_1508.JPG

下山が早かったので、先日、NHKで放映された丸瀬布町の藤の花を訪ねること
にしました。この公園は北海道で最大規模の藤の花を楽しめる観光スッポットで、
以前一度は訪ねたいと願っていました。
 しかし、残念なことに、すでに花の盛りは大きく過ぎ一部分だけが咲き残ってい
ました。この規模の藤棚であれば、満開のときは見応えがあることでしょう。でも
残りの花を愛で、満開の藤の花を思い浮かべ、来年また来るぞと期待を込め見るの
も夢が広がります。
 帰りがけ、天気が良かったので、草原に寝転んで、昨年収穫のトウモロコシをほ
おばり楽しい時間を過ごしました。途中 山彦の滝を経由に帰りましたが、訪れる
人が少なく静かな雰囲気がいいです。
 北国の春、花々が一盛に咲き、まさにこの世の楽園です。

IMG_1517.JPG IMG_1515.JPG

IMG_1514.JPG IMG_1559.JPG

IMG_1556.JPG IMG_1580.JPG
posted by sounkyo at 14:55| スタッフ日記