2018年09月22日

皆さんも、銀泉台を訪れてみませんか?

天気予報では、好天が望めそうなので、9月18日から2泊3日の日
程で、銀泉台より白雲岳に入り、紅葉を楽しむ予定でした。
 しかし、18・19日と大雪ダムまで行ったのですが、上空の雲の流
れが速く、山頂部はかなりの強風、天候の急変が予想されましたので、
登山を中止しました。その間、緑岳で遭難が発生したことは非常に残念
です。あの強風と雪です。さぞご苦労なさったことと思います。心から
ご冥福をお祈りいたします。
 20日になり、少し風が静まりましたので、紅葉を求め銀泉台に入る
ことにしました。この時期、例年だと全体が赤・黄に染まり紅葉の盛り
を迎えているのですが、今年は少し変で、いつものスケール感がありま
せん。
 しかし、部分的によく見ると、まだまだ十分に紅葉が楽しめ、それを
1カット1カットカメラに収めました。やはり大雪山の紅葉は格別です
翌日、また同じコースを歩きましたが、別な発見がありました。来週は
高原温泉を楽しむ予定です。
IMG_0186.JPG IMG_0218.JPG
IMG_0159.JPG IMG_0212.JPG

posted by sounkyo at 18:38| 館長のつぶやき

2018年09月16日

美しき 上ホロカメットク山

夜、風音で目が覚めました。外に出ると、星空なのですが十勝岳上空
には雲がかかっているので、十勝岳を中止し、上ホロに登ることにしま
した。
 AM5時、雲上に東大雪山系が浮かび、朝日が空を紅く染めています
山で迎えるご来光は、いつ見ても荘厳な美しさです。
 この日は、山頂に四時間程とどまり、ゆっくりと撮影を楽しみました
私の至福の時です。
 下山後、カミホロ温泉に浸かり汗を流しましたが、幸せが心に染み入
るようです。その折の写真を掲載いたしましたので、ご笑覧を賜れば幸
いに存じます。
IMG_9860.JPG IMG_9868.JPG
     東大雪の日の出         朝日を受ける富良野岳
IMG_9894.JPG IMG_9885.JPG
       十勝岳              八つ手岩
posted by sounkyo at 18:04| 館長のつぶやき

2018年09月15日

十勝岳に思い出をたどる

先日、急遽友人達に誘われ、十勝岳に行くことになりました。七年ぶ
りです。D尾根を登ったのですが、七百数十段の階段を全装で登るとい
うのは少々きついですネ。でも、音更山で身体を慣らしていましたので
何とか楽に登れました。
 それにしても、八手岩上部の景観は迫力があります。集中豪雨で山肌
が崩落しむき出しです。
 眼下に上ホロ避難小屋が見えた時は、ほっとしました。以前、厳冬の
撮影で何か月も滞在しお世話になった小屋なので、思い出がひとしおで
す。
 午后、ガスが湧き何も見えなくなりました。しかし、日没後、雲が沈
み富良野岳の山並みが姿を現しました。太陽が顔を出し、山肌を紅く染
めてくれることを期待しましたが、残念でした。明朝、晴れたら十勝岳
に向かいます。
IMG_9841.JPG IMG_9920.JPG
     八ッ手岩           上ホロ避難小屋
IMG_9849.JPG IMG_9856.JPG
    雲上の富良野岳           三段山
posted by sounkyo at 18:03| 館長のつぶやき