2017年05月30日

春の道東を訪ねる(2)

 今日は留辺蘂で朝を迎えました。生憎の雨です。しかし、小降りにな
ったので上湧別に向かうことにしました。
 チューリップは、今まさに満開期を迎え、その彩りの豊かさと規模の
大きさに圧倒される程です。ただ、少し残念であったのは雨天のため花
色が沈んでいたことです。でも、それが私には”また来てネ!”と言う
花々の囁きにも聞こえ、嬉しい気持ちになりました。
 それにつけても、花々につけられたネーミングは味わい深いですネ。
 Victoria Secret.
    Double Storm.
    Lasting Love. などなど。
 中には、物語の場面、登場人物などなど、少々意味深な命名もあり、
一人でほくそ笑いでいました。
 また、貴重な出会いもありました。それはチューリップの原種に会え
たことです。
 私は、立ち去り難い気持ちを花々に残し、次の目的、芝桜に向かいま
した。
IMG_0351.JPG IMG_0353.JPG
      IMG_0371.JPG
          チューリップの原種
 遠軽は、滝上、東藻琴に比べ小規模ですが、小さく纏まり私は好きで
す。この遠軽にも、掛け替えのない沢山の思い出があります。
 それはさておき、この時間帯になりようやく陽光が芝桜に差しはじめ、
花々を輝かせはじめました。花道をたどると甘い花の香りに包まれ、ま
るでミツバチになったような気分です。
 何と心豊かな時の流れでしょう!この細やかな幸せが、私の生きる力
の源です。
IMG_0373.JPG IMG_0376.JPG
      IMG_0385.JPG

posted by sounkyo at 09:47| 館長のつぶやき

2017年05月26日

春の道東を訪ねる(1)

 開館後3週間がたちました。その間、一度も休暇をとっていませんの
で、体調を整えるため、一泊二日の日程で、春めいてきた自然を求め、
道東を訪ねることにしました。
 石北峠を越えるのは今年はじめてですが、それにしても、留辺蘂の道
の駅のある果夢林館は夢がありますネ、一時間おきに5分程度ですが、
音楽に合わせて妖精たちが動きます。見ていると、なぜかメルヘンの世
界に誘われてゆくような不思議な気持ちになります。
 ここは、私の好きな場所の一つで、何か気持ちが滅入ったり、悩み事
があると、つい車を走らせてしまうところなのです。
 私は、しばし寛いだ後、塩別のツルツル温泉に身を沈めました。何と
贅沢な時間でしょう。あすは、上湧別のチューリップ等を訪ねる予定で
す、それにしても、北海道の春は素晴らしいですネ。
         IMG_0332.JPG
  IMG_0345.JPG IMG_0342.JPG
       IMG_0347.JPG


posted by sounkyo at 10:21| 館長のつぶやき

2017年05月20日

皆さんも小さな旅に出てみませんか?

 層雲峡は、今まさに春も酣です。
 私は、この季節になると気が漫ろになります。待ちに待った場所が沢
山あるからです。少々思わせ振りな言葉ですが、秘密の花園とでも言う
のでしょうか?
 そこで今日は、閉館を待ち、大雪ダム附近まで車を走らせることにし
ました。
 長い間、大雪山と関わってきますと、私にはこのような場所が沢山あ
るのです。そのお気に入りの場所に車を止め、朝を迎えることもしばし
ばです。
 それにしても、この半世紀を振り返るといろいろな出来事がありまし
た。今、眼前に広がる残雪を配した石狩岳、音更岳、そして先春の木々
の枝先を眺めていますと、その時々の思いが脳裏をかすめ、時には、胸
が熱くなります。
 物思う秋の夜長も心に浸み入ります。でも、この先春の佇まいも別格
ですね。
 皆さんも小さな旅に出てみませんか?

  IMG_0327.JPG
IMG_0324.JPG IMG_0323.JPG

posted by sounkyo at 10:24| 館長のつぶやき