2017年09月19日

秋をたずねてニセイへ

 今期最後と思い、再度ニセイカウシュッペ山を訪ねました。この時期
表大雪の山々は紅葉を求める人々で賑わいをみせていますが、この山は
別で、会う人も疎らで、静かな雰囲気で山を味わえるからです。
 ニセイ山頂から眺める大槍越の表大雪の山並みは、実に雄大ですネ、
ところで、多分、昨夜は相当気温が下がったのでしょう。日陰を見ると
紅葉した葉の上には霜が下り模様を描いています。
 その葉が日差しを受けると、美しく輝き、すぐに霜は解けてしまいま
す。それにつけても、秋の山は味わい深いですね、足元のこんな何げな
い佇まいをも、一瞬にしてすばらしいメルヘンの世界に変えてしまうの
ですから、まるで、時が止まってしまったかのようです。
IMG_9797.JPG

IMG_9744.JPG IMG_9729.JPG
IMG_9786.JPG IMG_9790.JPG
posted by sounkyo at 12:18| 館長のつぶやき

2017年09月09日

秋の香を求めニセイカウシュッペ山へ

 ミュージアムを訪ねてくださった方が、黒岳山頂のウラシマツツジが
色づきはじめましたヨ!と知らせてくださいましたので、私も一足早く
秋の色を求めニセイカウシュッペ山を登ることにしました。
 最後に私がこの山を訪ねたのは、確か三年前の六月であったと思いま
す。ただ、この時は大槍の急斜面には巨大な残雪が張り付き、アイゼン
とピッケルなしでの登攀はむりで、早々に諦め下山をしました。
 山旅は、よく整備され、平坦で歩き易く、登山者も少なく静かな雰囲
気の中を、時より聞こえる甲高いセミの声を聞きながらの楽しい登山に
なりました。それにしても、大雪山は寒く、紅葉の季節を迎えているの
にセミの声というのは少々驚きました。
 その元気なセミの姿に励まされ、尾根筋にでると、ミネカエデ、ナナ
カマドが葉を紅く染め、私を迎えてくれます、大雪山の紅葉前線はここ
まで下ってきているのです。
 さらに、大槍と山頂とのコルまで行くと、両サイドには、チングルマ
ハイオトギソウなどの草紅葉が飾り、私の心を和ましてくれます、初秋
のニセイもいいですネ。
 ところで、半月前、去り行く夏を惜しみ、青々とした木々の葉が色づ
きはじめる秋の訪れが、少しでも遅くなるように願っていました。しか
し今、この紅葉を前にして、あと何日かで、あの原色に輝く秋の盛りを
迎えるのだろうかと、心待ちにしている自分の姿に気づかされます。
 どうしてでしょうネ!秋は自分でも理解できないほど矛盾した思いが
浮んでは消え、浮んでは消えていきます。
IMG_9577.JPG IMG_9630.JPG
   見晴台よりの大槍             ニセイより望む大槍
IMG_9620.JPG IMG_9617.JPG
           朝つゆを受け輝くオトギリソウの紅葉
posted by sounkyo at 12:11| 館長のつぶやき

2017年09月08日

お互い、山では慎重な行動をしましょうね。

 8/26から8/28まで、天気予報は晴れマークなので、この機を
逃してはと、急きょトムラウシ山を訪ねることにしました。
 初日、晴天の下、心地よい谷風を肌に受けての楽しい山旅になりまし
た。しかし、トムラウシ公園を過ぎる頃から雲行きが怪しくなり、遠く
で雷音が聞こえはじめました。
 夕方、トムラウシ南沼に着き、食事をはじめた頃、急に雷音が響き、
激しい風雨にさらされ、テントがバタバタと音を立て一晩中続きました。
その時、ふと、二時間遅れで登っていた島根県の大学生パーテーのこと
が心配になりました。 予報では、この悪天には触れていなかったので
少々当惑しましたが、多分、寒冷前線が通過したのでしょう。
 だが、この悪天翌朝になっても収まらず、視界不良と烈風が続きまし
た。この頃感じていることですが、最近の天候はなにか変で、予想不能
なことがあります。そこで安全策をとり、下山を決めました。
 それにしても、尾根を越える風はすさまじいですね、私はその風を背
にまともに受け、まるでタコのように飛ばされ、一回転し岩に腰を強打
してしまい、やっとの思いで下山口にたどりつきました。
 ところで、下山した二日後、悲しい知らせを耳にしました。私と同じ
会所属の三名が日高山脈幌尻岳の沢で遭難死した事故です、多分、この
方々は、私と同じ日程で山に入っていたのだと思われます、それだけに、
心が痛みます。合わせてご家族皆々のご心痛を思い、どうぞ御霊安らか
にと、心を合わせ、お祈りしたいと存じます。
 今日のような、予想が困難な気象状況下での登山活動は、ともすれば
臆病と思えるほどの慎重さが求められるのではと、つくづく考えさせら
れました。
posted by sounkyo at 10:59| 館長のつぶやき