2014年10月31日

平成26年度営業時間終了のお知らせ

 平成26年度営業終了のお知らせ。

 5月1日より開館していました層雲峡・大雪山写真ミュージアム
が10月31日(金)、今年度の営業を終了いたしました。

 この間、沢山の来館者があり、作品を鑑賞してくださり、温かい
はげましの言葉、助言をいただきました。館長はじめスタッフ一同
心から感謝申し上げます。

 来年は、新作品を加え、さらに内容を充実し、皆様の期待に応え
る努力をしたいと思っております。

 それではまた、来年の5月1日にお会いできるのを楽しみにして
おります。

posted by sounkyo at 10:31| 館長のつぶやき

2014年10月26日

十月二十三日・・・

 十月二十三日、時間を見つけ浮島湿原まで車を走らせました。
以前から名前を耳にしていましたが、今まで行く機会に恵まれま
せんでした。

 駐車場から湿原入口までは、コースが整備され、両サイドには、
エゾアカマツ、エゾクロマツ、そしてシラカバ(?)が美しい並木を
つくり、湿原に入ると、木々は落葉し、池塘には氷が張り、さびし
い晩秋の佇まいを示していました。

 今回は快晴で、遠くに、純白のニセイ、大雪山系、天塩山系が
望まれ、素晴らしい景観を示し、私を迎えてくれました。

 晴れ上がった湿原もいいですが、来年はぜひキリに覆われた
湿原も見たいと思います。

IMG_9879.JPG   IMG_9888.JPG

       IMG_9908.JPG                IMG_9898.JPG

IMG_9887.JPG   IMG_9910.JPG

posted by sounkyo at 16:31| 館長のつぶやき

2014年10月12日

八月下旬から・・・

 八月下旬からはじまった大雪山の紅葉も、頂部から高原温泉へと移り、
鮮やかな色彩の競演も終わりに近づき、さびしい思いで山を後にしました。

 しかしミュージアムにもどり、層雲峡の渓谷を見ると、山肌を見事な紅葉
が飾り私を迎えてくれました。気温が急激に下るからしょうね。さすが日本
一の色彩です。

 この大雪山の紅葉の特徴は、その色彩の鮮やかさは無論ですが、紅葉
を長期間楽しめることです。八月下旬、頂部から色づき、十月下旬まで人々
の目を楽しませるですから、本当にすごいですね。

 でも、あと半月もすると、雪が舞い、冬将軍の到来を告げます。だからこそ、
この一瞬の輝きが、人々の心に深く浸み入るのでしょうね。

IMG_9919.JPG   IMG_0034.JPG

       IMG_9925.JPG                IMG_9986.JPG

IMG_0003.JPG   IMG_0018.JPG
posted by sounkyo at 11:16| 館長のつぶやき