2014年05月31日

5月30日(金)

 5月30日(金)、上川町より取材の許可を得て高原温泉を訪ねて参りました。
先週訪ねた時は、まだ、ミズバショウがほんの少しだけしか咲いていなかった
のに、もう満開で目を見張るばかりです。つい大声を上げてしまいました。

 十分に堪能し、撮影が終了した後、天気がよいので、雪原に仰向けになり
ました。春の山は、生命感に溢れ、私の体内に内存するエネルギーを湧き上
がらせるようです。

 また、近々、空沼付近まで行くつもりですが、今から待ち遠しいです。
でも、道路には、こんなものが落ちていました。皆さんも気をつけてくださいね。

002.JPG   039.JPG
        051.JPG        046.JPG
posted by sounkyo at 11:09| 館長のつぶやき

2014年05月24日

五月二十三日

 五月二十三日、ミズバショウ求めて、一年ぶりに高原温泉を訪ねて参りました。

 去年に比べ雪量は少なかったのですが、車道の側らには、雪間の流れにフキノトウが芽を出し、
おいしそうな、春の渋い香りをただよわせていました。

 しかし、山に入ると、まだまだ雪が多く道を覆い、道に迷わないように注意しながら進みました。
それでも春の訪れが近いのでしょうね。雪間からのミズバショウが芽を出し、一か所だけ、白い花
を咲かせていました。

 この残雪の高原温泉もいいですね、でも一週間後、白い花に覆われる光景も、楽しみです。

 皆さんも、一度ご一緒してみませんか。


IMG_9783.JPG  IMG_9778.JPG  IMG_9771.JPG  IMG_9781.JPG
posted by sounkyo at 10:34| 館長のつぶやき

2014年05月12日

上川町から

 上川町から層雲峡温泉への道は、毎日通っていても飽きることがない。
取り分け、この季節、大雪の峰々が、まだ純白の世界であるが、山麓に生育する木々枝先には、
新緑が輝き、所々にミズバショウが白い花を咲かせ、生命感にあふれている。

 私は、早めに家を出てオープン前の短い時間を利用して散策したが、
この豊かな自然に身をゆだねると、今日もまたという気持ちが心の底から湧いてくるようだ。

 この週末、時間をみつけ訪ねてみてはいかがでしょうか。
心ときめく発見があるかもしれませんよ。


IMG_9590.JPG    IMG_9588.JPG


IMG_9598.JPG            IMG_9593.JPG
posted by sounkyo at 11:21| 館長のつぶやき